・・・・・辰己の日誌・・・・・
辰巳 ブログのページを 立ち上げました。『男の料理』と『お酒』をテーマに
 
それで 飲食店様のまかない料理のレシピを 募集いたしております。
 
 こういうのお勧めというメニューを
 
増やせたらと思っております。お待ちいたしております。
  
ブログのアドレスも 当店のホームページURLと一部 同じです。
             ■お酒の博物館:酒の肴

            ■お酒の博物館:酒のコレクション
2005.11.23 水曜日・・・入荷!
生産農家限定の丹精込めた”さつま芋”を使用し、シラス大地に磨かれた地下水で仕込まれた芋焼酎独自の手法で醸しだされたもろみを横型蒸留機で蒸留致しました。
島津家16代の名前を頂いた、由緒ある焼酎です。
まろやかで、コクが口の中に広がります。
2005.11.16 水曜日・ボジョレーヌーボ・・入荷!
解禁です!・・ボジョレーヌーボ!!
今年も、最高に良いワインに仕上がっているようです
250年の歴史と優れた技術を誇る、ボジョレー専門生産者・メゾン・フランソワ・パケ・・
季節の味わいを味わってみませんか!
お待ちしています。
2005.11.11 金曜日・井筒ワインさまより・・生わいん入荷!
お待たせ致しました。
井筒の生ワインの季節が来ました。
毎年、人気のワインです・・・今年も宜しくお願いします。
2005.11.10 木曜日・桜乃峰酒造さまより・・新製品
平蔵の桜乃峰酒造より、麦焼酎の新製品
黒麹で仕込んだ麦、まろやかで柔らかく仕上がっています。
7月に訪問した時は、熟成段階で少し辛味がありましたが、4ヶ月でまろやかに飲みやすい焼酎に仕上がっています(単にまろやかではなく、黒麹の深みも備わった優しい味わいですね!
試飲を用意しています。(車の方は試飲出来ません)
2005.11.10 木曜日・豊永蔵さんに ホンジャマカの石塚さま 訪問 
熊本県を舞台にホンジャマカの石塚さんが食のテーマで豊永蔵に訪問!
石塚さん仕込みを体験!
放送日は11月13日・日曜日・9:30〜10:00  朝日放送  にっぽん菜発見
『世界自然派ワイン生産者一挙集結』に日本代表4社の中に『豊永酒蔵』さんが選ばれました。

2005.11.4 金曜日・燗酒が旨い
パソコン修理の為、書き込み出来ませんでした
申し訳ございません・・

朝晩めっきり寒くなりました。
燗をして飲むお酒が格別です・・
左が・百楽門・純米吟醸酒
右が天狗舞・旨吟・純米酒

お勧めの燗酒です。
2005.11.4 金曜日・今回はレギュラー酒
原口酒造さまのレギュラー酒
白麹でスッキリ仕上げた芋焼酎!西海の薫・・35度
芋独特の香りとスッキリとした爽やかさキレも中々・・・旨いですね!
■薩摩焼・次郎太窯
黒ジョカ¥4.980
(県指定無形文化財)
■薩摩焼・錦江陶芸
黒ジョカ¥3.200
■手軽な黒ジョカ
 火にかけられます
¥1.990